2018年10月12日
千代田区の大手町、丸の内、有楽町地区などをチームで巡り、チェック地点で写真を撮影する「フォトロゲ体験 in OPEN CITY MARUNOUCHI」(読売新聞社主催)が6日に開催され、約210人が参加した。
フォトロゲは、地図を基に制限時間内にチェック地点を回って写真を撮影し、各地点に設定された点数の合計を競うスポーツ。チェック地点では参加者が、配布された見本写真と同様の構図で、思い思いのポーズをとるメンバーの写真を撮影していた。今回は点数は競わず、全員に参加賞が贈られた。
家族4人で参加した江戸川区、小学4年安永美咲さん(10)は「テレビで見たことのある場所をいろいろ回れた。ポーズを決めて写真を撮るのが楽しかった」と話していた。
今回のイベントは、街の活性化を目指すNPOなどでつくる「OPEN CITY MARUNOUCHI実行委員会」との共催で行われた。
「フォトロゲ体験 in OPEN CITY MARUNOUCHI」の参加者には、チェック地点で撮影した写真を、ハッシュタグ「#大丸有フォトロゲ」をつけてTwitter・Instagram・facebookへ投稿すると、商品券が当たるSNSキャンペーンを実施した。選考の結果、「グッドスマイル賞」(5組)、「グッドポージング賞」(5組)に選ばれた各チームの写真は次の通り。